書き殴り

~日々の雑記~

免許合宿奮闘記in村山

~まえがき~

今日から2週間、山形県村山市の自動車学校にて免許合宿開始しました。

一生に1度しかない免許合宿なので、2週間毎日日記をつけたいと思います。

楽しい2週間にしたいと思います!

 

f:id:thok:20200201214508j:image

(早くも雲行きが怪しい…)

━━━━━━━━━━━━━━━

2020/2/1(土)

徹夜でパッキング。

着替え、タオル、アメニティなど、とりあえず必要そうなものをキャリーケースにぶち込んでいったら想像を絶する重量に。家から駅まで運んだだけで右手が筋肉痛になりました(家から最寄りまで1分)。

東京駅山形新幹線乗り場にて、同行者2人と合流。9:24、新幹線が出発、もう後戻り出来なくなりました。

大宮、福島、米沢…とすぎていくと、気がつけば外は1面雪景色に。雪面なんか運転したくねえ〜と思っていたら、村山につく頃には雪はほとんどありませんでした。

村山駅で自動車学校の古びた送迎バスに乗り込むと、どっかで聞いたことのある演歌が1曲リピートで流れていました。

バスに揺られること15分、ようやく自動車学校が見えてきました。

f:id:thok:20200201215527j:image

(でけえ…)

到着後、大きい荷物を預けオリエンテーション用の資料をもらい教室へ、合宿中のルールについてのお話を聞いたあとはいきなり学科の教習が始まりました。

僕は1月中暇すぎて合宿に行く前に学科の勉強(仮免の)を少しかじっていたので楽にうけれました。この後タバコ吸いました。

【ヤニカウンター1】

次にモニター(シミュレーター)で操縦の基本動作を覚えました。この後車を運転すると思うと緊張しました。

1時間空いたので同行者と一緒に運転の勉強。

そしてついに初の運転!

しかし天気は大荒れ、、あたりも暗くなってきて不安しかありませんでした。

600メートルの外周を何周かしてみて、アクセルとブレーキの力加減が分からずめちゃくちゃ苦労しました。車運転してる人スゴすぎ。

18:00になり、この技能教習で今日の授業は終了。

今日はたまたま自動車学校のパーティだそうでそのまま自動車学校でご飯を食べました。

(ケーキ3個、おにぎり2個、芋煮)

正直疲れすぎて味覚えてない。

そしていつになっても宿舎への送迎バスが来ない!!

やっと宿舎に着いた頃には時刻は19:30を回っていました。

さっさと着替えて今この日記を書いています。

今日は疲れましたが明日は9:10から授業らしいです。死にたくなってきた。

━━━━━━━━━━━━━━━

[今日の進捗]

効果測定 1個合格